ブログアーカイブ

男子厨房に入ろう 「鯛の梅酒蒸し」

皆さん、こんにちわ。テンです。 先日、久しぶりに釣り部のお土産がおりてまいりました。 ヤマほどあったカマをさて、如何にしようぞと考えて、 ハタと思い出しました。 いつも同じ電車に乗り合わせる料理人のおやっさんと弟子。 毎朝、豊南市場(かの黒門にも負けない有名な市場です)で どさっと仕入れして乗って来られるんですよね。 で、電車待ちの間に色々と献立の話をされてて、 私の朝の密かな楽しみなんですが。 先日「鯛の梅酒蒸し」の話が出てきまして。 おやっさん曰く、アサリの酒蒸しと同じ要領でいいと。 なるほど。 で、作ってみました。                 テンちゃん流では酒+バター+薄口醤油ちょい+パセリいっぱいです。             ここんとこはお皿の上に集合するとコワイんで キッチンバサミでチョンさしてもらいました。 薄桃色のふわ~っとした香りが素晴らしいですよ。 しかし梅酒ベースに味付けするのが結構、難しかったですね。 バターとパセリはやめて、崩した梅干し+木の芽にする。 あと軽く炙って焼き色をつけた方がより美味しいかもです。 改良の余地はありましたが、上手くこなせば 上等な料理屋さん風のレパートリーになりそうです。 ... 続きを読む

カテゴリー: 本日のブログ | コメントする