ブログアーカイブ

キーボードにウェルフロートボードを使ってみた!!

逸品館ブログをご覧の皆様、残暑お見舞い申し上げます。 残暑とはいえ、まだまだ暑い日が続くかと思います、 どうぞお体にはお気をつけてお過ごしください。 逸品館は本日16日までお休みをいただいております。 休み中にいただきました、お問い合わせ・ご注文は明日17日以降 全力で対応させていただきます。今しばらくお待ち下さいませ。   本日ご紹介させていただきますのは、以前よりオススメさせて いただいておりますAIRBOWのウェルフロートボードより 横幅が600mmと少し大型のWFB-1515-4をご紹介させていただきます。     以前、逸品館ブログでWFB-0190-3をご紹介させていただいた時は アナログのパッチ式シンセサイザーを使って試してみたのですが 今回はキーボードシンセサイザーに試してみました。   キーボードシンセサイザーは以前、逸品館ブログで紹介したDSIの Prophet12に飽きたのでYAMAHAの2段鍵盤仕様のDDK-7に買い替えました。 PCM方式のプリセットシンセサイザーです。 今回少し失敗だったのはDDK-7の横幅が1150mmあるのでWFB-1515-4、 1枚では少し小さかった事でしょうか。 とはいえ、写真のように真ん中に置いて激しく弾いてみましたが 耐荷重が150kgまであるせいか全く問題ありませんでした。 (DDK-7は18kg) 今回のテストはいつものTEACのAG-H600とATCのSCM11のコンビの他に アナログとデジタル出力の変化の違いも試してみたかったのでDDK-7と同じ YAMAHAのCX-A5000を使いDDK-7の光デジタル出力もアナログ出力も CX-A5000に一旦送ってAG-H600をパワーアンプにしてSCM11で モニターしてみました。 音は普段から使っている音がわかりやすいだろうという事で 最近ハマっているオーバードライブをかけてエレキギターのように 思いっきり歪ましたピアノの音をDDK-7上で作ってWFB-1515-4の ある・なし、で実験して作ってみたいのですが、凄かったです。 特に効果があったのはやはりDDK-7でアナログ接続をした時でしたが まず音が前に出るようになり、なんか濁っていた感じの音がすっきりして 低音に迫力が出る感じになりました。 弾いていて、ものすごく楽しかったです。キーボードだと 弾いているとやはり鍵盤を叩く動作でキーボード自体も振動するので そこまで効果があるか疑問でしたが、想像以上の効果でした。 キーボードスタンドがよくあるコの字型のタイプだと、コンパネボードを 敷いてからでないとWFB-1515-4を物理的に設置出来ないという問題が あるかとは思いますが、是非是非、音質に拘るキーボード弾きの 皆様に使っていただきたい商品です。 なによりも自分が弾いていて楽しいのは良い事だと思います。   まだまだ暑い日が続きますが、お元気でお過ごし下さいませ。 逸品館、木村でした。 ... 続きを読む

カテゴリー: AIRBOW, 本日のブログ | コメントする