D・ボウイ・トリビュート inビルボード大阪

皆さん、こんにちわ。

敬愛するボウイ先生に逝かれて、師を失った弟子の心境のテンです。

もはや「現在進行形のボウイの思考」は存在しないわけで、

しみじみ喪失感を感じています。

さて、常に凄腕ばかりを揃えて来たボウイバンドの中で、

若い頃からボウイと仕事をして来たギタリストのアール・スリックが

先日、ビルボードライブ大阪でボウイのトリビュート・ライブを行いました。

アールスリック&ボウイ

 

 

 

 

76年発表のアルバム「Station To Station」の完全再現です。

IMG_0691

 

 

IMG_0690

 

 

 

 

*サイン貰いました。(彼は参加してないアルバムですけど)

Let’s Dance やジギー・スターダストのように誰でも知っている

派手なアルバムではありませんが、

ボウイの作風が完成したと言っても良い、このアルバムを選ぶところがニクイと言うか、

さすがよく分かってらっしゃる。

やる方も聴く方も「お互いボウイ・マニア」みたいな暗黙の共感を感じますね。

で、問題は誰がヴォーカルをやるのか?ですが、

これがなんと長年、ストーンズのバック・ヴォーカルを務めているバーナード・ファウラー。

そう言えば、こんなレゲエな兄ちゃんが居たなー。

バーナード・ファウラーonly

 

 

 

 

 

しかし、この頃のボウイはこんな感じです。

ボウイ

 

 

 

 

 

 

それが、このゴツイ兄ちゃんです・・・・。

*右の人です。隣はミック・ジャガー御大。

バーナード・ファウラー

 

 

 

 

ガタイもデカいし、出てきた時はプロレスラーかと思いました。

でも、この人、ぱっと出てきただけで人柄の良さがにじみ出てるんですよね。

*ほんとです。ジェントリーな人でした。

後のメンバーはジギー時代のギタリスト、ミック・ロンソンの娘さんのリサ・ロンソン、

ドラマーにアール・スリックの息子など総勢 7人。

アール・スリックはボウイが居なくても、相変わらず MCひとつするわけでもなく、

あの前かがみスタイルで黙々とギュイ~ンと弾いていました。

しかし、PAはかなりイマイチだったかも。

あの狭いハコの中では轟音過ぎて、聴き取りにくかったのが残念。

[セットリスト]

1.Station To Station
2.Golden Years
3.Word On A Wing
4.TVC15
5.Stay
6.Wild Is The Wind

→ここまで「Staion To Staion」完全再現。

 このアルバムでのボウイは「退廃的でスノッブ」な感じなんですが、

 ファウラー先生のパフォーマンスはどうしても「野獣の咆哮」(笑)。

 ま、「この際そんな事はいいや」ですけど。

7.Diamond Dogs

→曲調がストーンズっぽい&アール・スリックの持ち味全開の曲なので

 演奏もハマってました。
8.Valentine’s Day

→一昨年、発表された「The Next Day」からアール・スリックが参加した曲。

  この選曲もナイス !!   

  ボウイ抜きとは言えライブ・バージョンが聴けたんですから。
9.Win
10.Heroes

→最後の2曲はもうちょっと選びようがあるぜよ?と思いました。

  わざわざ Win やらなくても・・・。

   ここは月並みでも 「Life On Mars→ジギー・スターダストで大合唱になって終わり」にすれば

 良かったんじゃないでしょうか。

1時間半もあったかな?くらいの短いステージでしたが、

来た人は皆、それぞれの「心の中のボウイ」を偲んだ擬似ボウイ・ライブでした。

最後にアール・スリック&バーナード・ファウラーにサインを貰って握手しました。

英語が話せたら「貴方のソロアルバムも持ってるし、貴方が弾いてるからってんで、好きでもない

デヴィッド・カバーデイルのソロも買ったよ」と言いたかったです((笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 本日のブログ タグ: , , , パーマリンク