私の大好きな映画フライド・グリーン・トマト

今回私、古谷の好きな映画を1本ご紹介させていただきます。

※本当は、marantz AV8003の徹底特集をするはずだったんですが、自宅LANシステムのトラブルで肝心のDLNA機能がテストできず遅くなっております。しばらくお待ちくださいませ。

さて今回ご紹介する映画は、米国映画「フライド・グリーン・トマト」です。

写真はLD版です。現在、中々レアな映画のようでDVDが廃盤で手に入れようとしてもやたら高価で入手が難しいです。私はDVDも欲しいのですが、LDで所有しています。

LDは場所を取りますが、2枚組で内側に大きな解説が載っているのがうれしいですね。画質も良好です。

フライド・グリーン・トマトは、映画「ミザリー」で有名な女優のキャシー・ベイツが主演で、ヒッチコックの「」や、「コクーン」に出演していたジェシカ・タンディとの掛け合いがとても楽しい映画です。現在から過去を振り返る構成で、話のテンポが良くすぐに画面に引き込まれてしまいます。

この映画フライド・グリーン・トマトとの出会いは学生の頃に東京のホテルに宿泊した際、たまたま部屋でやっていたのがこの映画でした。14インチの小さな画面で見ていて後で見返すと話の細部がよく分かっていなかったところが多かったのですが、最初見たときの印象が強烈でした。今あらためてみても、じわっと感動がきます。

現在レンタルでもあまり置いていないかもしれませんが見つけたら是非ご覧ください。米国南部の(黒人問題も出てくる)古い時代の話で、派手なアクションやCGなどはもちろんありません。全く違う国の話なのに何度見ても引き込まれ物語から感じられる楽しさや感動は、やっぱり映画っていいなと思います。

タイトルの「フライド・グリーン・トマト」は、グリーントマトのフライ料理のことです。

劇中では、結構重要な役割をします。私は食べたことはありませんが、LDのジャケットの後ろにフライド・グリーン・トマトの作り方が掲載されていますので今度挑戦してみます。

次回は、marantz AV8003の特集が組めるように用意しておりますので乞うご期待ください!!
»アマゾンで他の逸品館スタッフのお薦めを見る


フライド・グリーン・トマト


カテゴリー: その他(趣味など) タグ: , , , パーマリンク