「NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝」は見応えのあるドキュメンタリー2

電子立国 日本の自叙伝 BOXセット購入!!

映像は時々テープのノイズが入るものの、
中々きれいで不要に字幕も入らず映像で伝える感じが伝わり
とても見ごたえのあるドキュメンタリーです。
とりあえず、3回分を一気に観ました。

これは、BOXで買わないと次を観たくて、悶々としそうです。

第1回 NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝 第1回 新・石器時代 驚異の半導体産業 [DVD]

・シリコンの材料になる珪石や二酸化シリコンの採掘場の取材や
三菱の半導体工場の取材が印象的です。
クリーンルームに機材を入れるときの厳重な洗浄シーンと
工場内を無人の運搬機が移動しているところが好きなシーンです。

第2回 NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝 第2回 トランジスタの誕生 [DVD]

・トランジスタの初期段階でほとんど情報が無い中で、
日本の技術者が悪戦苦闘するシーンはすごく楽しくって
思わず笑いが出ました。苦しいイメージではなくって
やってやろうという気合と新しい物に挑戦する楽しさが
伝わります。

第3回 NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝 第3回 石になった電気回路 [DVD]

・LSIと呼ばれるトランジスタを集積したシリコンのチップが
誕生する話ですが、この回で昔から印象的だった、
トランジスタの改良型をハンマーで叩いて信頼性を伝える場面や
論文の発表会に参加する為だけに日本の技術者が何の役にも
立たない論文を発表して他の参加者から嘲笑されたりする中、
着々と技術を暖めていったエピソードがあり
学生の時以来、もう一回観ることができて
とてもうれしく思いました。


「NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝」BOXセット好評発売中です!

1枚ずつでも購入できます。

カテゴリー: その他(趣味など), 本日のブログ タグ: , パーマリンク