iPhoneと一緒に旅に出よう!よっちがまたまた北海道へ行ってきました♪ -女子部ニュース(73)

HTB内の水曜どうでしょう展示コーナー。ラストランでした。ヒヤッハー!バカンス帰りでテンションが高くてすみません、どうもよっちです!

実は連休を頂いて、つい昨日まで北海道へ行っておりました~ふふふ~♪まだ脳内がおのぼりさん仕様でございますw

さて、6度目になる今回の北海道、もちろん目的はわたくしのライフワークと言っても過言ではない、「大泉洋とオフィスCUE」関連のイベントに参加することでした!が、今回はこれまでと違ってわたくしiPhoneユーザーとなって初めての旅行でございました!旅先での色々な事にiPhoneをフル活用して楽しんできましたので、本日のブログではその様子をレポートしたいと思います!


iPhoneのナビアプリ。便利です!「トイレ」と検索すると直近リストが即座に返答されます。

まず、旅行と言えば移動!iPhoneのアプリケーションは、航空会社各社を含めて交通機関の乗り換え案内やドアtoドアのナビゲーションも充実しております!

今回特に重宝したのは「ご近所ナビ」というアプリケーションです。これは検索したい場所や目的を入力すると、現在地からすぐに移動可能なところを即座にリストアップし、さらにナビまでしてくれるという方向・地図音痴には有り難すぎる神アプリ!「Googleマップ」も経路表示はしてくれますが、このアプリは空間ナビというカーナビのようなビジュアルで目的地まで案内してくれるので、なーんにも考えてなくても矢印に従っていれば目的地にたどり着けてしまいます。素晴らしい!旅行先は地理が明るくなくてふとした時に何かを探すのが結構大変ですよね?今回の旅行では、例えば「現在地から一番近い銀行ATMやコンビニ、トイレ、地下鉄の入り口」といった具合に活躍しまくりでした~♪

小樽のフェリーターミナルの近所。トイカメアプリで撮影

続いて、やっぱり携帯といえば「写メ」ですよね~。iPhoneのカメラアプリは実用的なものから遊び心のあるものまでそれこそ多種多様なのですが、Holga好きのわたくしはやっぱりトイカメラアプリをよく使います。実際のHolgaの場合はフィルムを入れて撮影→現像するまで出来上がりはお楽しみ♪といった流れになりますが、撮影を失敗していることもよくあります(へたくそなもので。。。)でもiPhoneアプリの場合はデジカメと同じなのでその場で出来上がりが確認できるうえにやり直しも自由自在!簡単・お手軽に雰囲気のある写真が撮れてしまいます~

iPhoneのトイカメアプリで撮影した画像をさらにポラロイド風に加工してくれるアプリで再加工しています。さらに雰囲気が出て良い感じ。

iPhoneのトイカメアプリで撮影した写真です。6種類のエフェクトがランダムくるので出来上がりがどうなるかな!?というトイカメ的な楽しみも実際にあります。

データなのですぐに友達にメールで送れるし、さらに加工してポラロイド風にしてみたり(このアプリはフリッカーで世界中の愛好家が楽しんでいます!)、iPhone1台でも色々楽しめてしまいます。便利な世の中になったもんだ!

さらに移動中は動画サイトの動画を楽しんだり、カラオケやゲームをしてみたり、旅館ではBGMのショパンに併せてピアノアプリで一緒に演奏してみたり、とにかくiPhone1台あれば無駄なく充実した旅行が楽しめてしまいます!もう手放せないですねえ~


次は半年後、夏にまた北海道へ行ってきます!もちろん「大泉洋とオフィスCUE」絡みです!その時もiPhoneを片手に行ってきます~(*^_^*)

カテゴリー: その他(趣味など), 本日のブログ パーマリンク