ホームシアター 48号「女性スタッフが接客いたします。」

現在、逸品館には20名を超える社員が在籍します。内8名は女性スタッフですが、内2名は店頭接客スタッフです。なぜ女性スタッフを接客に登用したのか?それは、女性の目から見たホームシアターを提案するためであり、男性にない女性の素晴らしい能力を生かすためです。例えば色彩。女性は男性よりもより細かく色を見分けられます。それは、赤ん坊の顔色の変化からいち早く体調をつかみ取るために神様から与えられた男性にない能力です。男性には見分けられない微妙な色彩の変化を女性は見分けられるのです。右脳と左脳を繋ぐ脳幹が男性より太い女性は、言葉や画像をまず左脳で解釈してから右脳に伝える男性と違い、言葉や画像を左脳と右脳の連携で捉えられるので、男性よりも直感力がはるかに優れています。そのため、カタログデーターや価格に左右されやすい男性スタッフより、女性はストレートに製品の本質を見抜きます。
価格や難しいうんちくを競えば、どこにも負けることはないと自負する逸品館の見方が偏りがちだとは思いませんが、逸品館に在籍する女性スタッフの意見を「ホームシアターのセカンドオピニオン」と捉え、その意見を取り入れることでより公平で良質なアドバイスができると考えています。また、最近増えてきたご夫婦やカップルでのご来店時にも、女性ならではの細やかな気配りがお客様の心を和ませるはずです。
そして私が望むことは、「男性の趣味」と考えられているホームシアターやオーディオを「女性にもっと身近に感じてもらいたい」ということです。ほとんどのホームシアター・オーディオ専門店は女性一人では訪れにくく、他のお客様から奇異な目で見られたり、居心地が良くないこともあると思います。ですが、女性スタッフが店舗に在籍している逸品館なら、女性一人でもお気軽にお立ち寄り頂き、女性スタッフのリードによって様々な製品を心ゆくまでお試し頂けます。
「映画」「音楽」それは男性だけのものではありません。そして、それを楽しむための「ホームシアター」「オーディオ」も男性だけの趣味ではありません。一人、あるいはみんなが集い、感動が生まれる場所に年齢や性別の壁は取り払うべきです。「使いやすい」「価格がやすい」「デザインが良い」そういうごく当たり前のことを逸品館は大切にしたいと考えています。

カテゴリー: ホームシアター , 社長のうんちく タグ: , パーマリンク