秋山澪にコスプレさせたいw「けいおん!」は、平沢とはちょっとだけ違う「ゆい」オススメのアニメです☆-女子部ニュース(91)

最近暖かくなったかと思えば、急に寒さが戻ってくる・・・という日々が続いてますね。
こうも気温差があると体調を崩しやすくなってしまう。
皆様、風邪などひかれていませんか?どうも、ゆいです!

毎度の事ながら、今回も私の好きなアニメのお話を!

今回ご紹介するのは、2009年春に深夜枠で放送されていたアニメ『けいおん!』です。
かきふらい氏による4コマ漫画(現在3巻まで発売されております)を原作とした、女子校に入学した高校生達が軽音部で音楽(バンド)活動をしていくゆる~い感じのアニメです。
制作は先日ご紹介した『涼宮ハルヒの憂鬱(消失)』と同じ「京都アニメーション」という会社。

『涼宮ハルヒ』や『らき☆すた』というアニメでもそうなのですが、可愛いキャラクターが踊ったり歌ったりをアニメーションにするのがすごく上手くて、この『けいおん!』でもバンド演奏している時のアニメーションが素晴らしい!!
ギター、ベース、キーボードの手元やドラムのアタックなど、「アニメーションをこんなに曲に合わせることが出来るもんなんか!」と驚きます!!
そして、登場するキャラクターたちが可愛すぎる!!
原作のキャラクターが元々可愛いのですが、アニメとなると動きや声もめちゃくちゃ可愛い!

春に新入生として入学した4人の女の子たちが、部員が居なくて廃部寸前だった軽音部に入部してバンドを始めるお話なのですが、メンバーが個性的な子たちばかり。


平沢唯(ひらさわ ゆい):リードギター&ボーカル

リードギターとボーカルをつとめる平沢唯(ひらさわ ゆい)は、楽譜も読めないし楽器なんてカスタネットしか経験したことがないのに「軽音部」を「軽い音楽=口笛とか吹いてる感じの部」だと思い込み、入部してしまうおっちょこちょいの天然さん。

回想シーンとしてちょっとだけカットインする幼少期のカスタネットを叩いている姿は、可愛さのあまり思わず顔がにやけてしまいます!
うんたん♪うんたん♪と一生懸命カスタネットを叩くちっこい唯ちゃんが可愛い!

ギターを弾き初めてからも「ミュート」などの専門用語を知らない反面、自分の耳だけでギターのチューニングをしてしまう音感と、ギターを初めて3~4ヶ月ほどでかなりの腕前までに上達してしまうセンスの持ち主。

ギターに「ギー太」と名前を付けて服を着せたり添い寝したりと、ギターへの愛情のベクトルがちょっとずれてる子。

私と名前が同じなのでついニヨニヨしながら見てしまいますw

秋山澪(あきやま みお):ベース&ボーカル

ベースとボーカルをつとめる秋山澪(あきやま みお)は、大人っぽくてしっかり者。
でも極度の恥ずかしがり屋で寂しがり屋さん。

黒髪ストレートのロングヘアーが印象的で、個人的にコスプレさせたい子No.1ですw
面倒見が良く頭も良いけれど、作詞した曲のタイトルや歌詞で独特なセンスを発揮中。
挿入歌「ふわふわ時間(タイム)」はシングルCDとして発売され、そのクレジットには「作詞:秋山 澪」と記載されているなど、本編とのリンクが徹底されていて面白いな~と思いました。

田井中律(たいなか りつ):軽音部部長&ドラム

ドラムと軽音部部長をつとめる田井中律(たいなか りつ)は「りっちゃん」と呼ばれる社交的でストレートかつ大雑把な性格の元気な子。
重くなった空気を明るく盛り上げたり、ライブ前の緊張を和らげたりと、軽音部のムードメーカーでもあります。
指でちまちまする楽器が苦手という理由でドラムを始め、その腕はパワフルで活きがいいけどちょっと走り気味。
澪と幼なじみで、よくはしゃぎすぎてゲンコツをくらってますw

琴吹紬(ことぶき つむぎ):キーボード

キーボードを担当する琴吹紬(ことぶき つむぎ)は「むぎちゃん」と呼ばれる天然系な超お嬢様でおっとりぽわわ~んとした子。
キュートな太めの眉毛が特徴的w
お嬢様すぎて「普通」の生活に憧れているようで、ファーストフード店でアルバイト始めたりしちゃう、意外と行動力と度胸のある子。


この個性的な面々が2年生に進級した際、新入生として入学した

中野梓(なかの あずさ:通称あずにゃん)

が新歓ライブでの軽音部の演奏に感動して、リズムギターとして軽音部に入部します。
*あずにゃんの「にゃあ~」に萌えっとします!

その秋の文化祭でのライブが最終回となって、第一期の放送が終わりました。


その間に発売されたオープニング曲とエンディング曲のCDはそれぞれオリコンチャート上位にランクインした上、放送終了後に発売された放課後ティータイム(軽音部のバンド名)アルバムがオリコンチャート1位を獲得、キャラクターソングが軒並みトップ10にランクインするなど、関連CDの総売上枚数が100万枚を突破したそうです!!
バンドスコア付きのCDも発売されていて、実はそれを買って楽器を始めようかと絶賛検討中でございますw

来月(4月)からは第二期「けいおん!!」が放送が決定しております。
第二期もオープニング、エンディングともに「放課後ティータイム」の曲が使用されるようで、またまた大ヒットの予感!!!
今から楽しみすぎてうずうずしております~!

「けいおん!」の漫画を買うw

「けいおん!」のCDを買うw

「けいおん!」のバンドスコア付きのCDで楽器を始めようw

カテゴリー: その他(趣味など), 本日のブログ パーマリンク