TOCOROで実験!ヤニ臭は取れるのか??

実体験を元に書かせて頂きます!
買取り下取り品で査定ダウンの原因のひとつ、ヤニ臭あり!タバコです。
程度が良くても結構マイナス査定になります。
理由はメンテナンスが大変、匂いが残る、黄ばみが取れない、などなど。その中でもアンプになるとかなり厄介で、< 中のパーツ等に匂いが付き整備がかなり困難で、結果匂いが取れずに<ヤニ臭あり>で出さなくてはいけなくなります。
例えばアンプの電源を入れたときに熱を持ち匂いがプ~ン出てきたりしますので、いい感じはしないでしょう。。
人間にも害がありますが、オーディオ機器にも害があるんですよ!

CDプレーヤー等には読み取り不良の原因になったり、もちろんピックアップは消耗品なので使用している内に交換は必要になりますが、その交換時期が早まります。
機械物やスピーカーに関しては、査定前にヤニを取って頂くと良いかと思われますが、やはり匂い黄ばみは取れないものはダウンになります。
特にケーブル等に付いた匂いは中々取れません。
折角程度は良いのに、匂いで査定大幅ダウンは勿体無いです、、

その頑固な匂いをとる方法は無いかと色々試したのですが中々取れません!!
そこで逸品館で販売しているTOCOROで何とか出来ないもかと思い、ビニール袋の中にTOCOROを置き、ヤニ臭付いたケーブルを入れて数日間放置して見ました。

☆一日目☆

すごい!!電源ケーブルの網チューブ部分に付いたヤニ臭が結構とれてます!!

☆二日目☆

!!!ヤニ臭はかなり無くなりTOCOROの塩素の匂いが付いてる感じです!

もう一息!!!

☆三日目☆

すごい消臭力TTOCORO!ヤニの匂いは殆んどありません!!
が、、、電源プラグ部分とネジ部分にカビが発生!!
ショックです・・。

☆結果☆

匂いは取れましたが、ケーブルを傷めてしまいます。。失敗ですね。
短期間で付いたカビなので簡単には取れるのですがお薦めは出来ません。
むしろやらないで下さい!!保証ができません。
またやり方をかえヤニ臭を取る方法考えていきたい思います。

注意!もちろん通常通りでのTOCOROの使用方法ではカビなど発生しません!

>>TOCOROのご注文はこちらからどうぞ。

カテゴリー: オーディオ, 本日のブログ タグ: パーマリンク