北海道ブログ避暑-函館編-

だんだん暑さが増し、夏が迫ってきた事を感じる今日この頃、Web科のSATOです。実は何を隠そう、SATOは大学生の頃から9年間北海道の地に生息しておりまして、意外と北海道の事に精通していたりもします。暑さに気が滅入ってしまわないよう、北海道ブログ避暑の旅で心だけでも涼みましょう。

北海道は南から、札幌から車で走ること5時間函館の街でございます。函館の朝はイカ釣り漁から始まり、朝7時頃からは「イガー、イガー」と言いながら、イカ売りのおじ様達が街を巡ります。
静かな朝に鳥の声を聞くことは多いですが、イカの声を聞くのはなかなかありません(笑)
hakodate3jpg
函館の名物イカソーメン

午後、学校の授業が終わると、学生たちがタムロする場所があります。それが函館のファーストフード店「ラッキーピエロ」で通称「ラッピ」。函館の中だけで16店舗ほど展開されており、各々の店の外観は全て違うというのが特徴です。ファーストフード店なのにカレーやオムライスなどもあり、しかも美味しいというので人気があるわけです。
hakodate1
ラッピの外観
hakodate2
ナイフとフォークが必須な「太っちょバーガー」
hakodate5でかすぎソフト

日はくれまして、夜にはやはり北海道のラーメンを食べないわけにはいかないでしょう。皆さんもご存知のとおり函館といえば「塩ラーメン」。やはり海に近いからでしょうか、北海道の各都市ごとに主力となるラーメンの味は違っています。
hakodate4
「あじさい」の塩ラーメン

SATOが学生の頃は、大阪と北海道を往復するだけで海外に行くよりも高い費用を払っていたものですが(汗・・)現在は格安航空会社も増え、手軽に行きやすくなりました。皆様も北海道に行かれる機会には函館にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

以上、北海道函館からでした~。

カテゴリー: 本日のブログ パーマリンク