本日、臨時休業 & 男子厨房に入ろう!! 「アジの和風サラダ」です

 

皆様こんにちわ。テンです。

本日、9月30日(月)は決算棚卸しの為、

全館、臨時休業をいただいております。

皆様から頂戴しましたご注文、お問い合わせなどのメールは

明日10月1日(火)、順次ご返信させていただきますので、

なにとぞご理解のほどお願い申し上げます。

IMG_0413

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、実りの秋も迎えたところで「男子厨房に入ろう」シリーズです。

先日、釣り部は全員総出で終業後に夜釣り遠征に出かけたようです。

まったくよーやります。

IMG_0409

その折のお土産がこれ!! 初登場の小アジです。

さすがピッカピカですねー☆☆

しかも、ちゃ~んと内蔵は取ってあるという good job ぶりであります。

これを和風サラダに仕立てました。

 作り方は・・というほどでもないカンタンさです。

揚げる or 焼く→盛り付ける→ノンオイル・ドレッシングをかける→終わり。

材料は冷蔵庫にちょっとづつ残った半端野菜で結構。

IMG_0412

本日は豚汁を作った残りのかぼちゃ、人参、インゲン、しいたけ、なす(以上素揚げします)、

山イモ、えのき(これは油なしで素焼きします)、トマト(湯むきします)を使いました。

最後に水にさらした白ネギ+みょうが+青ジソをたっぷり盛って(これがミソです)

出来上がり。

もう一品はテンちゃん自慢の青海苔を混ぜた出し巻き玉子。

IMG_0414

自分で言うのもなんですがウマイです。

サラダと言っても揚げアジが入るので十分ご飯のおかずになる

ヘルシー&節約(したように見えない)バリュー献立(笑)です。

最後に重要なことを告白しますが、

見栄を貼ってアジの身をキレイに開くつもりが、

未熟者ゆえ半分以上、半壊しました(笑)

 

カテゴリー: 本日のブログ パーマリンク